「世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務」元防衛相、石破茂さん<「どうする?原発」インタビュー第10回>(5/5ページ) | ニコニコニュース http://news.nicovideo.jp/watch/nw363592/5
について。
ほぼ全面的に賛成です。
この原発問題の件は、日本のエネルギー政策のみならず安全保障の問題もあります。
周辺各国に原発が増える中、日本の原発を減らしても全く安全にはなりません。
諸外国は日本が何を言おうがエネルギーを求めます。原発、または原発の代わりとなるエネルギーを提示しなければなりません。そして現状、原発の代わりとなるエネルギーはありません。太陽光や地熱、洋上風力といった自然エネルギーが原発の代わりになるのはまだ先の話です。あと50年はかかるでしょう。
そんな中、原発を新設せずに古い原発を使い続けると言った決定の情報がしばらく前にツイッターで流れてきました。それが事実であれば大変な悪手です。原子力技術に未来がなければ技術者は育ちません。技術者が居なければ、安全な廃炉も出来ないでしょう。海外から都合良く技術者を借りてくるのは容易ではありません。費用を理由に廃炉が進まなければ…最悪の未来ではないでしょうか?
さてさて。先程の記事には「原発」ではなく、「核兵器」との絡みについてもかいてありました。
コレについてだけは、
「アホか」
と思います。
核燃料があって、核利用技術があれば、(加えてロケット打ち上げ技術があれば)核の抑止力になる?
寝言は寝て言え。
10年後、20年後、万一憲法改正できていればちょっとは状況変わるかも知れないが、今そんなモノをお前が言うな!
そう言うことは「言わぬが花」という方向が正しいだろ…
なお、私の立ち位置を改めて確認しておきますが……
・核エネルギー(原発):推進派(ただし3割程度を堅持でよい・旧炉を潰し新設せよ)
・核兵器:使用させてはいけない。そのためにはあらゆる手段を考慮すべき
です。
戦争反対!核戦争は何とかして回避すべき!
そんな素人考察でした。
じゃーねー。
P.S.私は小学校の頃に長崎の方の原爆資料見てるので、原爆はダメダ的な考えは染みついてる気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿