2012年9月29日土曜日

安倍新総裁について

昨今TLを騒がす安倍新総裁。
 安倍晋三 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89

私のTLでは待望論がわりと優勢ですし、私もかなり期待していますが結構懸念事項が一杯あります。
とりあえずWikipediaの政見・政策から拾ってコメントを。




国家像
美しい国
これはもう使ったらダメでしょう。デフレで苦しみ、民主党にぐちゃぐちゃにされ、東北の大震災の被害を受け、原発停止によるエネルギー問題に抱える今、このキーワードを持ってくるようではダメかと。

アジア・ゲートウェイ構想

良くも悪くもノーコメント


地方自治
良くも悪くもノーコメント

憲法
憲法については、まず落ち着いて今の憲法の成立経緯と改正履歴を見てみましょう。
……一度もメンテナンスされてないって、怖くないですか?
第九条について、積極果敢に他国を攻め込むことが出来るような改正はNGだと思いますが、自衛としての防衛が出来るように明記するのは悪いことではないと思います。

安全保障
集団的自衛権は現代の常識。お花畑はやめましょう。
その上で平和を希求しましょう。
私自身は戦場に行くつもりはありません。
外交上は憲法や法律に書くだけで効果がある、その効果を無視しないと言うだけです。

教育
大きな懸念事項です!現状も問題だらけですが、教育はじわじわと世界を変えていきます。教育で舵取りを間違えると10年20年後に爆発する地雷。

公務員改革
公務員を敵にするのはいい加減やめようや?
税金無駄遣いした人を処罰するのは当然として、全員敵に回すのはやめようや?

労働政策
再チャレンジ政策
再チャレンジ自体はとても良いと思います。やり方の問題。

ホワイトカラーエグゼンプション(事務職残業手当適用除外制度)
コレを許してはならない

「最低賃金」
最低賃金の抜本的引き上げは必要。さもなくば生活保護に満たない場合の充当制度が必要。
というか、最低賃金を満たさない場合の経営者罰則が必要。

格差問題
格差問題に本気で取り組むつもりがあるか? というのが重要な視点。
取り組んでみせるポーズだけなら宇宙人でも出来る。
経団連を敵に回す勢いで対策するなら支持。

治安政策
難しいところ。犯罪者を正しく取り締まる方向なら良いけれど、犯罪者を増やす方針はヤメレ。

社会保障

中国残留孤児
良くも悪くもノーコメント

慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」

良くも悪くもノーコメント


年金問題
大言壮語するのをやめて頂きたい。
年金対策に力を入れて、今年金を払っている人が生きていけなくなるのをやめて頂きたい。
年金を受け取る世代に必要なのは何か?
具体的にはお金だが、その前にどうして年金が必要なのかを考えて頂きたい。
年金を搾取する前に……一定以上の余剰資産(特に現金)を吐き出させるような経済政策をとって頂きたい。(居住用の資産は別。住む家が無くなったとたんに今度は貧困問題が加熱しかねない)
そう、特に現金だ。若者はお金を使いたいのに現金がない。市中にお金が回るようにして欲しい。
老人は何にお金が必要か、何であればお金を支払うのか、それを分析して方向性を間違えないで欲しい。

外交
いろいろ省略して一言。上手くやってくれ。
過去の実績だけ考えれば麻生外務大臣、が成立すればおおよそ問題無いんじゃないのか?
(ネット上人気の麻生さんはマスコミ使いが下手だったり、いろいろ問題あると思いますが、外交実績については問題点どこに?な気が)

こう見直すと、やっぱりちょこちょこ懸念事項が。。。

その他ポイントとして……
アグネス・チャンとは20年も親交がある友人で
これ、表現の自由方面で重大な懸念事項だから忘れないようにね?

もう一つ、
昭恵夫人は韓流スターや韓国ドラマが大好きで韓国語までも習得したほどである。
も懸念事項。
政治家の奥さんがどんな人かによる影響は…皆さんご存じの通り。
とりあえず、ニセ化学疑惑もあるみたいだしね?


さてさて。こう長々書きましたが……私は安倍新総裁には非常に期待しています。
期待しているからこそ、盲信しないように。
懸念事項を抑えておきたかった、そんな素人考察でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿